油揚げが爆ぜる音

ゆるふわノンフィクションの暴力

『HiGH&LOW 2 END OF SKY』が最高だった話

公開から1ヶ月経った作品の感想書くのもどうかと思ったんですけど、あまりにエネルギーが強過ぎて書かざるを得なかったんだよ!!!

脳内の琥珀さんに「今更ブログを書くのは間違ってる。でも感想を書きたいという気持ちは間違ってない」って言われながら書いてる土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕がハイローという映画にぶん殴られて一年経ち、金曜ロードショーがアクション部分をカットしたRED RAINっぽい何かを放送してから1ヶ月経ちます(嫌な事件だったね)

そんな中で公開されたハイローの新作、『END OF SKY』(以下EOS)がヤバすぎたんだよ……レイトショーで映画観終わって30分程「最高……」としか言えなくなる映画だった……多分体感時間5時間くらいあった……

あまりにも最高すぎたので、感想とも考察ともつかない雑多な文章を書き散らします!!

※ある程度ネタバレしてます

 

全体としての感想は、「飽きさせるシーンが無かった」!! THE MOVIEの粗削りで無骨なエンタメ感は洗練され、RED RAINのウェットな感じもほとんど無い、初見にも優しいお祭りアクションになってました。

序盤・中盤・終盤に最高のアクションシーンをぶち込み、山王連合会の分裂やエンドロールの衝撃シーンで次回作『FINAL MISSION』への布石を敷く。絶対に続編が観たくなる映画としてなら一万点!! もちろん単独のアクション映画としても最高でした。

クスッときたシーンとしては、パトカーでの西郷の座り方(お前コンテナ街でも同じ座り方してなかった?)とか、源会長の顔芸・『笑ってはいけない』みたいな部下を起こしてからのキレ芸とか……(高嶋兄ハマリ役だった)

中盤のUSB争奪カーアクションは邦画最高峰と言っても過言じゃなかった……縦回転して爆発するバイクと車……素手の喧嘩で吹っ飛ぶ車のドア……一回轢かれてから車止めで次来るバイク回避してる九十九さんはヤベェなって思いました(かなり人外感ある)

源治は完全にホラー映画の敵役だった!!立体駐車場(ドラマ版の2話でも使われてたね)から突き落とされてもノータイムで復活とか絶望感凄かったし、殴られても手を使わずに起き上がるから逆再生かな?ってなりました(ダンスのテクニックっぽかった)。黒塗りの高級車のルーフにスパイダーマン座りして追いかけてくるシーンとか洋画で観た!!ってなったし、車ごと川に突き落とされたけど生きてるっぽい描写されてたね……

終盤の黒白堂駅での戦いも凄かった……!!人間の限界を超えたヤバいアクションを全員軽々とやるから脳がバグる……佐野岳の身体能力が浮かない世界って何なんですかね……

 

今回登場した新キャラとして、二大ヴィランジェシーと蘭丸のインパクトは強かった!

蘭丸はEOSのテーマである一線を越えた男なんですよ。日向オルタでありロッキーオルタでもある存在。金と暴力しか信用してない残虐な狂犬であり、首絞めやガラス破片刺しを躊躇なくやる悪のカリスマ。

演じている中村蒼さんのイメージが『無痛』のイバラ(スキンヘッドの清掃員)で超怖かった……。あと本人の滑舌がかなりふわふわだったから子供っぽいイメージを抱いてしまって、他人の痛みがわからないアダルトチルドレンみたいなキャラだなーって思いました。

ジェシーは強キャラとして100点だった!!

一人一枚コイン持たされて「どんな手を使ってでも5枚集めてこい」って蘭丸に言われたおとの10枚ジャラーーですよ!!!雇われたDOUBTの仕事をバイト感覚にしか思ってないところも最高!!!(飄々としたキャラ大好き)その上でMIGHTY WARRIORSと仲良すぎだろ……って感じもいい……最高……

コブラと寝技からのプロレス合戦とか逆立ち受け身からの体勢立て直しとかさらっと凄いことやってるんだよな……

 

既存キャラのキャラ立ちも超進化してましたね!(達磨サーフィンとか鬼邪高騎馬戦アタックとか)

やっぱりSWORD大集結のシーンはアツいし、SWORD協定のおかげで集まったことに説得力があったのが良かった……キャラが着実に成長してる……

MIGHTYのクラブシーン観てて気づいたんですけど、彼らの立ち位置って山王の分裂に対するアンサーっぽい気がする。劉との関係とか「一緒にいるだけが仲間じゃねぇ」メソッドじゃないですか!?

SWORDのわちゃわちゃが永遠に続けばいいと思ったんだけど、作品のテーマ的にそうはいかないだろうな……

 

とりあえずこの感想だけでは3割も内容伝わってないと思うので、初見でアクションが観たい人はYouTubeを観てくれ!!

「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」Action Special Trailer - YouTube

【初心者必見!!】『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』ストーリー&キャラクター映像 - YouTube

「 HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」特報映像 - YouTube